RSS

Mozilla24 イベントを終えて

16 9月

お疲れ様でした~。
やっぱり時間はあっという間に過ぎてしまいましたね。

実は、直前の15日早朝、イベントサイトの IRC にテスト接続したら、徹夜作業をしていた司会進行役のXissの金井さんと IRC でちょっと話をしていたら、気がつけば2時間は軽く超えてしまいました。うーん、本番も2時間だし、最初の30分は自己紹介とかで時間つぶれそうだし、あっという間に終わるだろうなーと思ってたら、案の定、あっという間でした^^

イベントそのものは、思っていた以上に、会場・IRCの参加者の方が発言してくださったことに、とても感動しました。
皆さん、ご意見・ご質問さらにはアドバイスをありがとうございました!みなさんからいただいたこれらのご意見は、決して無駄にしないように、今後の Internet Explorer への取り組みに生かしていきたいと思います!
セッション中に紹介した、「次期 Internet Explorer への Web 標準対応に関するフィードバック フォーラム」 の参加方法は、こちらの PDF (直リン) に詳細がありますので、ぜひご参加ください!

(セッション中の会場の様子など)

Session1-1 Session1-2

パネルディスカッションは、IRC 対応と同時進行で、またストリーミング配信もおおよそ2分ぐらいの Delay があり、なかなか今どこを見ればいいのか?ということを判断するのが難しかったです。IRC を見ていないと、せっかくのオンラインからの参加者の意見や質問を逃しかねないし、IRC ばっかりだと、ディスカッションが成り立たない。。。このあたりフォローしあえるという点では、我々は 3人で参加してよかったと思いました。

また、我々 Microsoft のこのイベントの参加目的、Internet Explorer に携わる Microsoft の悪いイメージ?の払拭(笑)、次期 Internet Explorer への Web 標準技術への取り組みとプログラムの紹介、そして、さまざまな方との交流&意見交換による皆様からのフィードバックの収集、は、仕事でなくボランティア参加という形でしたが、十分達成できたと思います。

"CSS Nite" から "Web 標準の日々" そして、"Mozilla24"。
アウェー?での、Web Designer/Developer の方々とのコミュニケーションは、やはり最初はとても緊張しますが、飛び込んで話をしていくと、皆さんとても "芯" を持った "個" のある人たちばかりで、イベントの前後、休憩時間、セッション後の深夜 Talk と、とても楽しめました。やっぱり仕事とちょっと離れたところで、話ができるのも、こういったイベントの醍醐味ですね。

(本セッション終了後の、深夜の "Internet Explorer 座談会" (勝手に命名) の様子。。。AM5:00 終了^^;)

session2-1 session2-2 session2-3

Mozilla24 のイベントの最中、深夜のパネルディスカッションの継続座談会は、勝手に IE 座談会とさせていただきました。
途中、WebCam でのいろんなリクエストが IRC で挙がってきたのを、なぜか、Microsoft もしくは Opera が応える、という場面もありました。W3C の方もその場に残ってくださり、フリーなディスカッションの場となっていて、面白かったです。ローカル"ねた"もたくさんありましたが。。。ここには書ききれません^^;

今回 MS から参加したマーケの原田さん、Web Evangelist の渡辺さんとも帰りに話をしましたが、今度は Microsoft 主催の Web Developer/Designer さんとの交流イベントを設けたいと思います!って、そういえば 9/19 Remix07 Tokyo でしたね。

今回も、コミュニケーションそのものの大切さと、難しさを改めて痛感しました。
製品を出荷する上で、最終的にユーザーに利用してもらうには、やはりその製品に魅力がないと強引に展開しても、最終的には見放されると思います。
日本語訳がお粗末だとか、使い勝手が日本人向けでないとか、日本の市場を考慮されてない、など、海の向こうで作られた製品だから仕方がないという言い訳は、していないつもりですが、言い訳をしなくても良い製品にするために最大の努力を払っているか?と問われると、自分の中に甘えがあると思います。
単なる Web Site 閲覧ソフトでなく、アプリケーションのプラットフォームに移り、そしてこの先にあるであろう、マルチモーダル インタフェースとして進化していくブラウザという製品は、いろんな可能性と Needs を背負って、W3C の提言に沿いながらも、お互いに Initiative をとるための独自の拡張もしくは方向性を打ち出し、それがまた切磋琢磨することで、新しい基準と価値観を生み出していくと思います。
数年後には、Web ブラウザというのはなくなっているかもしれません。というより、ここまで前面にでてくる製品ではなく、Service の一部として動くコンポーネントの一つにすぎない、存在になるんじゃないか?と思いました。またすでに、RSS と XML のおかげで、ユーザーは Web にある情報をデータとして利用・加工できるのと同時に、端末とサービスの IPv6 サポートによって、人と情報の常時接続が当たり前な状況で生き残れる実装が必要になってきます。そうなると、各機能のフレキシブルなコンポーネント化に加え、利用側・開発側への Readiness 向上のための施策も必要です。
しかし、これを会社という枠の中で、できることと比較してみると、自分の非力さも痛感するのですが。。。ちょっと自分の中で、自分がやるべきこと、またしたいことについて、整頓します。。。

ともあれ今後とも、こういった交流の場を大切にし、日本の Web Developer/Designer の方々、IE の利用者の方々、の意見を紳士に受け止め、ブラウザ開発に反映し、Competitor でありながらも、貴重な意見をくださった FireFox、Opera 両陣営の方々ともお互いに良い影響と刺激を与えられる存在として在り続けられるように頑張りますので、みなさん、期待するとともに、ぜひ積極的にフィードバックしてください。

「次期 Internet Explorer への Web 標準対応に関するフィードバック フォーラム」の参加方法
http://cid-de1243e6d9ba6114.skydrive.live.com/browse.aspx/NextIE/

マイクロソフトのオンライン ストレージ サービスである、Windows Live Sky Drive 使ってみました。

——————– おまけ?(パネラーの方々 & 交流MEMO) ————————-
Mozilla Japan の金井さん・中野さんとは、控え室で、East Asia やその他の個々の国ごとの特色や政治的な特色をブラウザに組み込むことの難しさについて、共感できる話ができました。Opera User 代表 Terrazi さん・弥助さん・Tomoyaさんは、深夜の続行イベントで楽しいぶっちゃけた話やツっこみをいただき、FireFox User 代表の Piro さんには事前ミーティングでも貴重な話を聞かせていただきました。W3C の芦村さんとマイケルさんとは、前回の W3C の定例会議以来でしたが、US の IE チームとの話や今後の Web 標準への取り組みの話ができ、今回もお世話になったミツエーリンクスの木達さんとは、モデレーターではなく、いちデベロッパーとしての意見交換ができ、ブラウザーのあるべき姿についてもっと深くお話したいと思いました。司会の金井さんとはお友達になれ(笑)、プライベートな話もでき、ローカルネタ?で盛り上がりましたね。唯一、IE ユーザーとして参加してくださった、舘野さんとしっかりお話できなかったことが悔やまれます。次回お会いした時には、ECMA Script についてもっとお話をしたいと思います。

その他、マシンの設定などでお世話になったXissの結城さん(深夜のトークにも参加してくれてました!)、受付嬢でふぉくすけ?の上津原さん、お疲れ様でした!

さらに MS 応援として?、わざわざ会場まで駆けつけてくださった moton さんに、IRC 参加の YamaKen さん。心強かったです!

そして、Biz.ID の鷹木さんには、好感触だったと言われ、うれしかったです。
(記者さんとして、冷静な目で見ても、そう判断していただけた、と勝手に解釈しました^^;)

それから、、、とあるツテ?で、Mozilla 代表理事の瀧田さん、同理事の砂原さん、WIDE の江崎さん、飯尾さんにも挨拶させていただきました。お忙しい中、引きとめてしまって、すみませんでした。。。
———————————————————————

 
コメントする

投稿者: : 2007-09-16 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
