RSS

Mozilla24 イベント打ち合わせ

10 9月

こんばんは。
7 月の Web 標準の日々に続いて、Mozilla24 という FireFox さん主催のイベントの中にある、「ドキッ! 丸ごとウェブ!! ブラウザだらけの討論大会 ~Chatでユーザのポロリもあるよ~」というパネルディスカッションに Internet Explorer 担当として(当り前か?) 参加します。
どんな人が参加するのか?というのは、プログラムモデレーターの Xiss さんのサイトに詳細があるので、こちらをどうぞ。

さて、どういう経緯で参加することになったかというと、実は、元上司の及川さん (今は Google で甘えん坊らしいですが。。。)から、こんなイベントあるんだけれど、どう?というメールから始まりました。
それで、8/24 にプレイベントとして、そういう系?の方々と数寄屋橋の NEW TOKYO ビアガーデンで、飲みましょう!ということになったので、私は MS の 2人のツワモノを巻き込むことに成功し、このイベントに参加することになりました。(その飲み会は、突然の暴風&雷雨でお開きになりましたが。。。) 、

でもって、イベントの実際は、ベルサール九段 イベントホール で、ブラウザベンダーをはじめ W3C の方や、各ブラウザのコアユーザーの方や興味のある方に加えて、オンラインでの参加者もあり、2時間という短い間に、いろんなことを話し合おう、ということですが、実際どんなことを話すの?ということを決めるために、今日 Microsoft の新宿オフィス (通称 OST) でミーティングをしました。

Mozilla24-Meeting01 Mozilla24-02

OST に直接来れなかった方々とは、電話会議を通じて話し合い、我々も意見を出し、冗談も交えながら、最初のちょっと堅い出だしにしては、穏やかなミーティングだったと思います。(ネット接続が準備不足でスミマセンでした。。。)

ともかく、いろんなトピックが出ましたが、あとは、ミツエーリンクスの木達さんとXissの金井さんがうまーくまとめてくださるだろうと。。。
(まとまらないくらい、いろんな意見やトピックが出てきたほうが、逆に成功かもしれませんが。。。)

私としては、IE のコアユーザーはもちろん、ほかのブラウザを使っている方からも、IE に対するフィードバックを直接いただける場を提供してくださっていると思っているので、Mozilla の冠はついているイベントですが、貴重な場であると思っています。いつか IE を冠にしたイベントを逆にやってみたいですね。
会場に直接来てくださる方、チャットでの参加の方、みなさん忌憚のない多くのご意見をお願いします。IE の開発に反映させたいと思います。

ちなみに、我々は当日このイベントが終了した後も、朝まで会場にいるつもりで、おそらく2時間では発言するチャンスが回ってこない人もいると思うので、IE に対してフランクに話せるような場を作ろうと思ってます。その場で即答できない質問をいただくこともあるかもしれませんが、それは持ち帰って、あとから必ず回答したいと思います。。。

こういったイベントでは、どんなフィードバックや意見があるのか?楽しみでもありますが、やはりとても緊張します。
ユーザーのポロリならいいのですが、ベンダーのポロリにならないよう、気をつけねば。。。

 
コメントする

投稿者: : 2007-09-10 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
