RSS

Web 標準の日々の準備の日々

13 7月

いよいよ、"Web 標準の日々" のイベントが近付いてきました。

私自身も、イベントは久し振りなので、ちょっと緊張してきましたが、Web Designer/Developer のみなさんと直接話をしたり、要望や意見を聞かせてもらえる貴重な場であるので、今からとても楽しみにしています。

セッションは 90 分しかないですし、Live Meeting や Chat Session のように、きっちりと時間内にシナリオが出来上がっているような勝手に流れるものではないので、有効に時間を使って、こちらからの一方的なセッションではなく、時間の許す限り、みなさんの生の声を聞かせていただきたいと思っています。

Internet Explorer が皆さんに支持されるブラウザとして歩んでいくために、日本でどんなことができるのか?みなさんとマイクロソフトの開発チームが一緒にやっていけることについて、このセッションできっかけをつくることができたらうれしいです。(後で振り返った時に、すべてはこのイベントから始まった・・・と言えるような。。。)

画像:[Web標準の日々]バナー3月末に飛び入り参加させてもらった CSS Nite セッション後のアンケートでいただいたフィードバックは、すべて US の CSS 担当者にダイレクトに伝え、現在「IE へのご意見募集」で集まってきた要望についても、内容を吟味しながら、次の製品に反映することができるように、進めています。

このあたり、ここに書いてしまうと、当日話すことが少なくなるので、IE への質問への回答も含めて、当日のお楽しみということで。。。

セッション自体は、おおよそ半分が私からのプレゼンテーションで、残り半分は質疑応答と、日本の Web Designer/Developer のみなさんが直接米国の IE の開発チームに物申すために、こんなこと・あんなことができないか?ということを一緒に話し合う時間にしたいと思います。

。。。あ、あくまで理想的な展開では、ということです。

さて、16日は私のセッションの後、そのまま引き続き、(最初予定にはなかった) ブラウザ対談というセッションがあります。

Firefox さん, Opera さん、と IE の担当者が一同に集まって、今後についていろいろ話をすることになります。
MS からは私と Web Evangelist の渡辺さんの 2 人が参加します。自分で言うのもなんですが、あまりうまいウソをつくことができない体質なので、雑誌のインタビューなどでも緊張して、余計なことを言ってしまいがちなのですが、このセッションは Live なのであとから修正がきかないため、なんとかマイクロソフトをクビにならない程度に正直ベースで話ができればいいなーと思っています。

ちなみに、いち PM にすぎない私がマイクロソフトとして回答できるように、ここ数日は準備の日々を過ごしてました。 米国の IE Core チームの担当者にメールなどで裏付けを取ったり、日本の関係者とミーティングをしてきましたので、当日の発言については、MS のいち PM が勝手に適当なこと言ってるんじゃん?信用ならん!と思っている方も、ある程度信用できる回答である、とちょっとでも思っていただければと思います。

どちらのセッションでもそうですが、当日煮え切らない回答だなーと思ったことや、セッションでは言えなかったことなどは、セッション後、捕まりやすいところでブラブラしていますので、ぜひ直接私に言い放ってください。(たぶん言えないことは多々あると思いますが。。。)
また、セッションで話したこと、回答したこと、保留にしたこと、約束したことについては、責任をもって対応したいと思いますので、結果にしろ、活動内容にしろ、今後実施するプログラム (Technical Beta Program など) できっちり報告していきたいと思います。

最後に、トリビア?を。
同じ時間帯でセッションを担当されている Google の及川さんは、プロフィールを見ていただければわかるように、なんと私の元上司なのです。
お話しできる時間があればいいのですが。。。

 
コメントする

投稿者: : 2007-07-13 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

 
