RSS

64bit Vista と 4GB 化 – ThinkPad Z61p –

10 7月

結論から言うと、やっぱり 2GB + 2GB でも 4GB にならなかった。
ThinkPad の BIOS 表示上は 4096MB 表示されているが、起動時のメモリーチェックを Quick でなくノーマルを選択すると、3072 MB 止まりだ。

あきらめ切れなかったので、いろいろ検索したり、海外のフォーラムなども覗いてみたが、やっぱり同じ悩み?を抱えているユーザは多いみたい。
だけど、やっぱり軒並み、良い手立てはない。

ちなみに、物理的に 2GB + 1GB のメモリを実装して、3GB としている場合、1GB + 1GB の 2GB 分がデュアルチャネル動作して、残りの 1GB は通常動作らしい。しかし、2GB + 2GB の場合は 3GB 分すべてデュアルチャネル動作と書いてあったフォーラムがあったが、真偽はまだわからない。。。

あるところでは、チップセットの限界ともあるし、あるところでは、同じ構成でも DELL のマシンでは 4GB 認識していると書いてある人もいる。
しかし、いくらハード的に 4GB と認識していても、起動時に 3GB しかカウントされていないのであれば、どんな OS を使っても 3GB までしか認識しないと思うので、ここは Lenovo/IBM に頑張って、このチップセット構成でも 4GB 認識できるようにしてもらいたいなぁ。。。。と思います。

——————————

余談ですが、7月から OCN に ISP を切り替えました。
今までは、Global IP アドレスを 8 個固定でもらっていて、TechEd や Remix などのイベント DEMO 用に自宅に独自ドメインでサーバーを公開したりしていましたが、、、今度は、OCN IPv6 サービスを使って、IPv6 Native サーバーを Windows Server 2008 Beta で構築したりしてみたいと思います。

Streaming とかも楽しみですが、TS Remote App を試すのが今一番の楽しみですね。

後は、IPv6 対応 Web カメラとかで、自分の部屋の様子などが見れるといいかも。。。と、ちょっと久しぶりにワクワク(死語か?)しています。。。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2007-07-10 投稿先 ThinkPad

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。