RSS

WinHEC 2007 Tokyo @ 目黒雅叙園

19 6月

今日は、WinHEC 2007 Tokyo のセッションを聞きに、目黒雅叙園に行きました。
先日の Redmond 出張の際に空港に迎えに来てもらったりとお世話になった斉藤さんが WinHEC で帰国講演?されるので、それも楽しみの一つです。

斉藤さんのセッションは明日ですが、本日は、午前中に前の上司だった加治佐さんのキースピーチがあり、午後から Windows Server 2008 関連のセッションをいくつか受けました。WS2K8

Windows Server 2008 のセッションでは、Windows Server シリーズのロードマップや 64bit への期待など話されていましたが、ロードマップの中に、"Cougar" の文字が!!!
"Cougar" は次期 Small Business Server のコードネームで、Exchange と SQL が 64bit 化になったことで、64bit 版としてリリース予定の製品です。
個人的には、とても興味があるので、Beta が始まったら自宅で構築してレビューしたいと思っていますが、僕の自宅のサーバーは全部 Laptop なので、64bit 対応の Laptop となると、中古でもなかなか高価なんですよね。。。ま、なんとかしたいです。

 

HWHotrep

 

それから、NEC の Express 5800 シリーズのホットリプレースの DEMO ビデオが印象的だったセッションや、Server 版で、システム以外の領域も保護することができるようになった BitLocker Encryption のセッションなど、なかなかタメになりました。特に  BitLocker では、サーバーのパーティションの構成で、OEM からリリースされるサーバーではこんな風にパーティションが切られるだろうという例があったりして、これから評価していくのにちょっとしたヒントになるような情報がありました。

 

BitLocker

 

今、自宅に検証用に立てている Windows Server 2008 Beta3 を次の Build に更新するときには、BitLocker を有効にしてみたいと思います。
とはいえ、Vista 同様 TPM 1.2 に対応している必要があるのですが、残念ながら ThinkPad X31 は TPM1.2 ではないので、USB キーとの組み合わせでチャレンジですね。

 

 

最後に、AMD のセッションを聞きました。以前から AMD の Dual Core や 64bit ネイティブ CPU にはとても興味があって、Lenovo から 64×2 の Turion が搭載された ThinkPad が出てきたら買いたいなーと思っているぐらいなのですが、Laptop ではなかなか搭載機種が限られてしまっているのが、残念ですね。とはいえ、DELL の Insprion 1501 とかは安価でとても魅力的ですが、サーバーで使うにはちょっともったいなさすぎです。。。
セッションでは、クワッドコアや AMD-V の仮想化技術の話などがありましたが、それよりも CPU と ほかのハード (例えば余らせている CPU ソケットにコプロセッサをつけて) を HyperTransport インタフェースで直結するとかの Torrenza や、CPUおんな と ATI GPU の統合プロセッサの Fusion などに興味を持ちました。

ハードやインフラが目覚ましい進歩を遂げる時間の流れの中で、ソフトウェアやソリューションがどんな風に発展していくのか、これからが楽しみだなーと客観的に見ている自分と、それを活かせるソフトやサービスを生み出していかなきゃならないんじゃないの?という自分と、もっとスローペースで自分に必要なことをすればいいんじゃないの?という自分がいたりと、今日は頭の中でずっと脳内会議中です。。。

明日は、斉藤さんのセッションの後、Virtualization のセミナーを聞いた後、調布に戻ります~。

 
コメントする

投稿者: : 2007-06-19 投稿先 Windows Server 2008

 

コメントを残す

 
