RSS

IE 7 の CSS 2.1 と HTML 4.01 への対応って・・・

05 6月

今朝、会社に出かける前に、タイムボカンシリーズの曲を Zune に取り込もうとして、接続したら、Firmware Update が走った。
DBCS への対応に期待したが、やっぱり甘かった。。。 次に期待。

さて、Internet Explorer 7 について、セミナーなどでも一番よく質問されることについて、まとめておきます。

CSS 2.1 への対応ってどうなってんの?

あ、JavaScript 2.1 に対応していますか?というのと同じぐらいよく聞かれます。
これは、 "よく聞かれる == イコール == きちんと伝わっていない" 、に他なりません。

確かに、情報発信しているのは、US の IE Core Dev Team や Core PM チームの人が、IE Blog などでしか、初期のころは情報がきちんと公開されていなかったからだと思います。日本でも IEBlog 日本語版をすればいいのに、と思われるかもしれませんが、正直なところ、米国のように、個々のコンポーネント毎にエンジニアがいるわけではないので、無理です。ゴメンナサイ。

ということ、IE7 の TechBeta では、なんとかこれをカバーできるように、いろんなところに飛び散っている関連ドキュメント一覧ページや、FAQ ページを提供してきました。まだ Open していますので、リンクをメモ代りに張っておきます。(TechBeta に参加していない方はアクセスできません。。。すみません。)

FAQ : https://connect.microsoft.com/windows/content/content.aspx?ContentID=3595
ドキュメント一覧 : https://connect.microsoft.com/windows/content/content.aspx?ContentID=1462 

TechEd や Remix では、次のように説明したつもりです。
スタンスは今でも変わらないです。

  • 対応はしているが厳密には開発者が最も重要視している機能を優先的にサポートしているということなので、完全対応しているわけではない。
  • 既知の Bug に対して多くの修正が入っている
  • Standard (標準準拠) モードでのみこれらの修正が有効になる

このあたりは、すでに実践されている方は気付かれている方も多いと思います。修正が入っているとはいえ、日本でよくつかわれている content プロパティに対応していないとか、まだまだ十分ユーザーの意見が満たされているとは思っていません。これらは、次の IE に対してフィードバックを続けていこうと思っています。

HTML 4.01 への対応ってどうなってんの?

マイクロソフトは IE7 が HTML4.01 (CSS2.1 もそうですが) 準拠したというよりは、「できる限り Web 製作者がよく利用するものに対して HTML4.01 に準拠した実装をサポートしている」というほうが正しいです。なので、MS のサイトで準拠したという旨はほとんどないと思います。IE7 の Relnote でも部分的にしか書かれていないはずです。

 

ということで?具体的に CSS 2.1 の何に対応したのか?HTML4.01 の何に対応したのか?何が修正されたのか?という切り口からすべての情報を得るのは結構面倒で難しいと思います。利用していて問題があった場合、それについて個別に MSDN などで調べるほうが良いです。

全部ではありませんが、過去に IEBlog などで取り上げられていた例を使ってまとめると、こんな感じです。(これが全部ではありません。)

W3C 仕様へ準拠、既存の拡張機能の実装

  • 全要素で :hover が使用可能 ( <a>タグのみから)
  • BODY タグ以外の全要素で Background-attachment による背景画像の位置の固定が可能
  • <object>フォールバックの改善

CSS 2.1、HTML 4.01 に対応

  • 拡張セレクタのサポート: first-child, adjacent, attribute, child selectors
  • CSS 3 属性セレクタ: prefix, suffix、substring、min-width, min-height, max-width, max-height が使用可能
  • 固定配置のサポート

 

——– 参考までに ——–

What’s New for CSS in IE7 Beta 2 Preview
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2006/02/02/523679.aspx
Standards and CSS
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2005/07/29/445242.aspx
Cascading Style Sheet Compatibility
http://msdn.microsoft.com/ie/infoindex/default.aspx?pull=/library/en-us/ietechcol/cols/dnexpie/ie7_css_compat.asp
CSS Features: Improving the CSS 2.1 Strict Parser
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2005/09/02/460115.aspx
CSS hacks and broken pages
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2005/10/12/480242.aspx

What’s New in IE7
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms649487.aspx

HTML
http://msdn2.microsoft.com/en-us/office/aa905432.aspx
http://msdn.microsoft.com/workshop/author/dhtml/dhtml_node_entry.asp

広告
 
コメントする

投稿者: : 2007-06-05 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。