RSS

WebDAV, Folder View Support for Internet Explorer 7

28 5月

WebDAV ・・・ Web-based Distributed Authoring and Versioning
最初は、単なる FTP がなくなった時の代替え手段だと思っていましたが、インターネットの高速化が進むにつれて、Web サービスがローカルアプリケーションと同じようなパフォーマンスを見せ始めたぐらいから、いろんなところで使われてきていると思います。

しかし IE7 では、ある条件下を除いて、WebDAV に限らず Folder View の表示ができません。
これは、セキュリティ強化の一貫として、決めたようです。

Internet Explorer 7 で WebDAV または Folder View が利用できる条件

  • IE7 on XP ・・・ IFRAME ウィンドウ内のみ
  • IE7 on Vista ・・・ 保護モードが無効の状態で、IFRAME ウィンドウ内 (初期設定では、信頼済みサイトのみ保護モードが無効)

この条件以外では、ほとんどが IE から 「Windows Explorer で開きますか?」 というダイアログが表示されます。
これは、FTP サイトを Folder View で表示させようとした時や、IE でローカルドライブを見ようとした時 (例えば、Address Bar で "C:\" と入力する) と同じですね。ただし、FTP の場合に限りその項目がメニューにも表示されます。
今まで、IE と Windows Explorer はシームレスに連動していただけに、この使い勝手になってしまったことは、残念な気がしますが、Usability と Security の選択の中、ユーザーに安心して利用していただくことを選択したようです。個人的には、Windows Explorer が今後 Web Folder や FolderView の役割を IE に代わって担ってくれるので、これらが利用できなくなるわけではないため、現在の仕様でよいと思いますが。。。

ただし、もしアプリケーションやサービスで IE でフォルダビューを使わせるものがある場合、ユーザーには下記の警告が常に表示されるため、不安がらせてしまうかもしれません。その場合は、表示に使うアプリケーションを IE から Windows Explorer に変更するなどの対応が必要になってくるかもしれません。

また、ちょっと不可解なことに、メニューから [ファイル] – [開く] を実行すると次のようなウィンドウが表示されます。

ここに、以前の IE からの名残なのか、"Web フォルダとして開く" というチェックボックスがあります。

これは、IE7 ではまだ条件付きではありますが、Folder View で表示できる場合もあるために残しているだけで、将来的に IE から完全にこの Folder View が削除されたら、この項目は取り外されます。もしくは、"Web フォルダを Windows Explorer で開く" などに置き換えられるのではないか?と思っています。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2007-05-28 投稿先 Internet Explorer

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。