RSS

AdminTech.jp 勉強会@OST

13 5月

昨日は、先日の MVP 向けのイベントに参加されていた MVP のたーきょんさんのお誘いで、AdminTech.jp という主に IT Pro 向けの方が集まるコミュニティの勉強会にお邪魔させていただきました。

今回のテーマは 「Windows における運用管理手法」 ということで、IT Pro の方々のお話が聞けるということで、どんな話が聞けるのかな~?と思っていたら・・・ (概要はこちら)

しょっぱなの 「もっと使えるマイクロソフトサポート」を村松 真さんが。。。って、え?村松さんって、、、

と、びっくりした理由は、村松さんはかつて私がマイクロソフトの Enterprise 顧客向けの Premier Support TAM をやっていたときに、あるお客様の SMS 2.0 の導入の際にとってもお世話になった SMS のサポートチームのリード&マネージャさんだったからです。4・5年振りにお会いできて、話ができてうれしかったです。

つづいての 「それ、MPS_Reportsで。 -トラブルシュートのキホンと情報収集ツールの紹介-」 を担当した中西 基裕さんは、セミナー後の懇親会で、これまた私が TAM をやっていた 4・5年まえに、マイクロソフトにサポートエンジニアとして来られていたということで、「もしかしたら、NA (昔は笹塚NAビルにMSのサポート部隊がありました) で会ってたかもしれないですねぇ~」 という話をして盛り上がりました。今はセキュリティ関連の仕事をされているということですが、話を聞いていると幅広い製品の知識を持っていらっしゃるので、中西さんはすごく TAM に向いているなぁ~と思いました。。。

そして、「システム管理を楽にする Microsoft System Center Operations Manager 2007」 を担当していたのが、吉田 薫さんです。TechEd などでおなじみの方なのでご存じの方も多いと思いますが、、、会場の一番後ろで私と一緒に座っていた IT Pro エヴァ の奥主さん (奥主さんとは、サポート時代に一緒のフロアで仕事をしていて、いろいろとお世話になりました) が、「吉田さんの講義がこの参加費で聞けるなんて、すごいなぁ。。。」 と、私も同感でした。
また、吉田さんには、Longhorn Server のベータプログラムでもいろいろお世話になっています。ありがとうございます。

セミナー終了後は、OST から少し歩いた代々木駅方面のお店で懇親会でした。
懇親会では、やっぱりみなさんの生の声が聞けますので、いろいろと参考になりました。今後のプログラムに活かしていきたいと思います!
また、聞くだけでなく、我々がどのように考えてプログラムを実施しているのか?ということも伝えることができるのも、こういったイベントや懇親会のいいところですね。

最後に、MVP のやまけんさんと、お互いシアトルで買った Zune を見せ合い、そして調布からバスで行ける三鷹駅南口にある Jesse James で今度おいしいステーキを食べに行きましょう!と約束して帰りました~。って、やまけんさんとは食べ物の話しかしていないような気が・・・。

あっ、先日の出張で Zune を衝動買いしてしまいました。。。
日本語Windows Vista へのインストール方法はちょっと面倒なので、別途まとめます。。。

 
コメントする

投稿者: : 2007-05-13 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
