RSS

Redmond 出張中 2

16 4月
今日は朝から "晴れ" でした。
Vista のサイドバーガジェットに、お天気を2つ追加して、自宅の神奈川とRedmondの両方が見れるようにしているのですが、神奈川は雨みたいですねー。
ちなみに、時計も2つ追加しようか?と思ったら、Vistaの時計の標準機能として、3つまで異なるタイムゾーンの時刻を表示することができるようで、さっそく試してみたら、結構使い勝手がよかったです。
 
  
 
 
今日は午後にお客さんがレドモンドに到着するので、そのあと TAP Summit に向けてミーティングをするのですが、午前中は時間があるのでキャンパス内をブラブラしてきました。久し振りだったのですが、今回必要なビルは大体覚えていました。 辿った順番で。。。
 
    • Bldg 40 : ここは全く初めて行くビルです。明後日の夕方に Network (IPv6) Core チームの PM とのミーティングをします。
      この写真は、Bldg40 の前にある道路です。ちょうど写真左手側が Bldg40 かな?

    • Bldg 43 : ここと併設するでかいミーティングルームが TAP Summit 会場となります。
      実は前に来たときに、SBS のチームとミーティングしたのがこのビルだったので、覚えていました。
      ビルのゲスト用駐車場の真ん中に咲いている八重桜が満開でした。

           

    • Bldg 26: ここは TechBeta を見ているチームがいるビルです。4日目にミーティング予定・・・。
      ここに併設するカフェで以前アーロンさんと一緒にランチを食べた記憶があります。
    • Bldg 24: ここは Windows International チームがいて、特に Localization チームの方々と会うことが多いです。
      日本の Windows Div の人が Redmond に出張したら、このビルによく来ていると思います。。。
      正面道路を挟んだ運動場?(この日は朝からサッカーやってた) です。 ここの入口正面の八重桜も満開に!

        

前は気がつかなかったのですが、どこのビルに行っても、正面とか駐車場のところに八重桜が植えてあって、今ちょうど満開状態でした。
朝からしっかり晴れていたので、朝早くからグラウンドでスポーツしたり、子供をつれて凧揚げしてたり、体操?してたりと、思った以上に人が多かったです。
 
ゆっくり回ったので、ホテルに戻ってきたときにはお昼過ぎでした。
キャンパスを出て、少し歩いたところに UWAJIMAYA があるので、そこでフルーツとちょっと気になった TERIYAKI BEEF 焼きそばのカップ麺があったので、つい買ってしまった。今回の出張中に食べるチャンスはないかもしれないが、機会があれば。。。あと、日本茶もペットボトルで買いました。以前へんなウーロン茶買ったら、よく見なかった僕が悪いのですが、砂糖が入っていて、甘かった・・・。
 
部屋で軽くつまみ食いしながら、明日のミーティングで使うPPTの手直しをしてたら、そのうちお客さんがチェックインされたと連絡があったので、18時にロビー前で待ち合わせして、夕食を食べながらミーティングすることになりました。食事の前に、会場の下見やキャンパス内の主なビルを車で回ってみてきました。
食事したのは、Redmond から車で10-15分ほどの Bellevue にある Ruth’s Chris Steak House でした。有名なステーキハウスです。
マッシュポテトとマッシュルームを4人でShareして、各々飲み物とメインのステーキを頼んでしばし歓談し、明日から3日間のスケジュールの確認です。
お客様と近い距離でご飯を食べたりすると、意外な話やお互いミーティングの席では話さないちょっとプライベートなことまでコミュニケーションが取れるので、なかなか楽しいです。
 
食事のあと、ホテルに戻ってお客様の部屋に集まって、最終確認です。どんな流れでミーティングをして、何を一番 Redmond の PM に伝えたいのか?このあたりは日本でも一緒ですね。
 
で、いよいよ明日は、TAP Summit 初日です!
 
コメントする

投稿者: : 2007-04-16 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
