RSS

Redmond 出張中

15 4月
今日から 21日までシアトルにある Microsoft Redmond 本社に出張しています。
今回の出張の主な目的は、Longhorn TAP Summit に参加する日本のお客様との現地でのミーティングと、私の仕事の米国の窓口のチーム ( TAP, Networking, TechBeta チーム ) とのミーティングをして、日本でプログラムを実施する上で障害となっていることを共有し、日本でこんなことやってみたい、こんなリクエストがあるということの理解を深めるのが目的です。
 
14 日に成田を出て、さっき Sea-tac 空港に着いたばかりです。約8時間のフライトでしたが、今回はまったく揺れもなく快適でした。
入国審査を終え、カバンを受け取って今、空港のロビーにいるのですが、ネットができるところを探していましたが、探すより AT&T が提供している ATTWIFI に1日だけ使えるワイヤレスサービスにサインアップしたほうが早かったので、24時間 $7 ちょっとと、少し高いなーと思いつつ、サインアップして使っています。
3~8Mbps 出ているので、結構快適。
 

 
待ってる間、こんなのを空港で食べてました。
 
  • ベーグルのオムレツサンド
     ・・・チーズは要らないような・・・パプリカの代わりにトマトがほしかった。
  • クラムチャウダー
     ・・・やっぱ食べとかなきゃ、という思いだけで買った。ボリュームありすぎ・・・
     クラッカー付きでしたが、全部食べれなかった。。。
  • スタバのカフェラテ
 
 
今日は、ホテルにチェックインする前に、以前調布で一緒に働いていて現在 Redmond 本社で働いている S さんと待ち合わせして、一緒にランチすることになりました。ついでに言うと、私は無謀にも自動車の免許を持っていないので、S さんに Sea-tac 空港から Redmond キャンパス近くのホテルまで送ってもらおうという魂胆です。S さん、ありがとうございます!今度 Redmond に来る前には、免許とっておきたいと本気で思いました。しかし、東京近郊に住んでいると、実際あまり車が必要なことがないのですが。。。
 
Redmond 本社への出張は、今回が4回目で、最後に来たのは1年半前ぐらいだったので、だいぶ忘れていることが多いです。
今回特に成田でのチェックインにちょっと戸惑ってしまいました。ユナイテッドだけ?
一応、メモっとこ。
  1. チェックインカウンターに行く
  2. 設置してある機械に、パスポートの写真部分を読み取らせる
  3. チケットの予約カードを入れる
  4. ウィザード画面に従って、渡航先の滞在場所などを入力したり、荷物の手配をする
  5. 終了後、係員を呼んで、荷物の手配の確認をしてもらう&チケットを入手
  6. ここでカウンターでの手続きは終了。この後、出発 Gate の受付でチケットを渡し、座席を決めてもらい、座席が記入されたチケットと交換してもらってから、ゲートイン。
入国後の手続きは全く一緒だが、初めて指紋取られたような気がする。あと、Logicool のカメラがあった。たぶん顔写真も撮られているんだろう。
そして、「君、マイクロソフト社員なの?この指紋読み取り機、Windows で動いているんだけれど、遅いんだよ、読み取りに時間かかりすぎ。なんとかしてよ。」と言われたので、「読み取りのソフトはどこが作ったもの?」 と聞いたら、「うーん、それは解からないなぁ」と冗談混じりになごやか?に話をしてました。
たぶん、指紋そのもののデータ化はそんなに時間がかからないんだろうけれど、なんかのデータベースとのマッチングに時間がかかっているんじゃないか?と思っているのだが・・・。
 
では、また Longhorn Server TAP Summit でテクニカルなことで書けそうなことがあれば、Update していきます。
すみませんが、この1週間は僕の出張メモみたいになるかも。。。
 
コメントする

投稿者: : 2007-04-15 投稿先 日記

 

コメントを残す

 
