RSS

Microsoft Virtual PC 2007 の公開

27 2月

 

待ってました!と思っていた人も多かったに違いない。 Vista 対応の Microsoft Virtual PC 2007 がようやく公開されました。
(スミマセン、本当はもっと早くに記事を書いていましたが、Upload を忘れてました。。。)

当面、個人ユーザーにとっては IE7 で動作しないサイトや Vista で動作しないアプリケーションを VPC 2007 で ライセンスを持っている XP を動作させて利用することが可能だ。

ちなみに、こちらのサイトで IE6 の Application Compatibility の検証用に利用できる、"Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image" が公開されている。英語のみですが、無償なのでとりあえず互換性を確保するためや、IE7 や IE6 の比較検証を行いたいけれど Vista しかもっていないというような方には、無料で公開されているイメージなので、とてもとっつきやすいはず。ただし、有効期間は、4/1 までなので、あと一か月ちょっと。

今日は、初めてこの Blog の記事を Windows Live Writer (Beta) で書き込んでいます。
英語版のソフトですが、Vista 上で日本語入力も問題なくできています。

なにより重宝しそうなのは、画像の組み込みです。

 

Web 上でのエディタでは、画像は Upload するだけなので、うまく説明しづらい。
でもこの Live Writer では、Word などと同じような感覚で編集できるのでかなり楽です。

右の図は、私の自宅の SBS 2003 として稼働していた
ThinkPad 600X(改) + Selecta Dock III ですが、、、こんな感じで図の周りに文章を回り込ませたりできます。

 

明日は、久しぶりに IE7 のことでも書こうかな?

もしくは、Connect Site に Update した OOB について。。。 

 
コメントする

投稿者: : 2007-02-27 投稿先 Windows Vista

 

コメントを残す

 
