RSS

表参道の Vista のイベント

29 1月

こんばんは。

土曜日のお昼の王様のブランチを見て、Vista の紹介がされた後、表参道ヒルズで行われている、

 

Windows Vista / 2007 Office system 新世代プレミアムフェスタ 」

 

に、一ユーザーとして見に行ってきました。

->詳細はこちら

 

B2F B3F の間にガラス張りのショーケースの中に、Windows Vista がインストールされた PC が展示されてあって、結構厳重な警備が敷かれているなか、覗き込んでいたり、その場でマイクロソフト社員に質問してたり、記念写真?を撮ったりしてる人が多かったです。

でも、ほとんどの人は、「何かやってるのかな?」ぐらいにしか感じてなかったかも。。。

 

メインホールは B3F の奥だったのですが、場所がわかりづらい。

しかも奥のほうなので、解放感がなく、入口が MS 社員や関係者が多くいたせいで、入りづらそうな感じでもあった。なんとかしたほうがいいかも。。。

個人的には、この日は結構気温が高かったこともあって、ちょっと蒸し暑かった。。。

 

ともかく、ブース内に入ってすぐ、J さんがいて、手前からチャットコーナーにOさんがいて、そのちょい奥のゲームコーナーにボランティアで参加していたOEM担当のYさんがいた。お二人に声をかけてちょっと話したあと、プレゼンが始まったので、それを見たあと、プロのカメラマンがデジカメで写真を撮ってそれを印刷してカードを作ってくれるというブースにMくんがいた。声をかけようと思ったけれど、忙しそうだったので、そのままスルー(ゴメン)して、Windows Media のコーナーをチョロっと見て、グッズコーナーを回りました。

たぶん、40分ぐらいはウロチョロしてましたが、ちょっと人が入り始めたところで、表参道ヒルズを後にして、銀座線に乗って末広町を目指しました。

 

最初、人が少なめだったのですが、だんだんと "ちょっと寄ってみた" という人からはっきりと "このイベントを見に来た" とわかるような人も増えてきてました。

Vista という名前が CM や雑誌などで取り上げられ、発売前にググッと認知度が高まり、一気に広まっていくのか?それともジワジワくるのか?まったく予想できませんが、個人的にはこのイベントのように、ジワジワと広まっていくんじゃないかな?と思います。

 

ちなみに、秋葉原でも店頭デモ機に Vista がインストールされているマシンは結構人だかりがありました。見ていた限りでは、やっぱり 3Dフリップを最初に試す人が多かったです。みなさんが興味を持ってくれてることがわかるとやっぱりうれしいですね。もちろん、見た後に「IE7 使えねー」とか聞こえてくると、ガックリ来るのと同時に「何がどう使えなかったのか教えてくれ~」、と思ってしまいます。でも「Aeroカッコイイ」とか、「結構使えんじゃん、マシンパワー喰いそうだけれど」、とか、「もうちょっと他の機能も試してみたい」、という声には、「ベータプログラムに参加して欲しかったなぁ。。。」と思いながら、いろいろ TechBeta の反省をしてしまっていました。。。

 

とりあえず明日の深夜販売イベントは、その辺のことは忘れて、盛り上がりたいと思いますが、どこの店頭に行こうか悩み中です。楽しみですね。

 

-------- 以下、個人的な秋葉原散策日記みたいなものです。。。----------

 

当然目的は、秋葉原物色、、、いや、散策なのですが、やっぱり人が今日は多かったです。

いつも通りのコースを2・3周した後、3.5インチHDD用の外付けキットを (一番安いと思われるところで)買って、その後 ThinkPad 390 用のバッテリーが山積みされていて、未チェックながら一個300円だったので、よく見定め (型番が新しいものと、さらに Mi-Nd Li-Ion 2種類があるので当然 Li-Ion を選択)QCPass ThinkPad MB が大量に出ていると聞いていたので物色したけど、時すでに遅しという感じでめぼしいのはもうなかった。

 

その後、ちょっと休憩する前に、キングケバブで、"Small・ソースなし・400" を買い食いして、怪しい雰囲気をわざとかもし出しているような店を数店舗見て、バルク(未チェック) MicroSD 2GB をかなりラッキーな値段(6千円台)で買った後、甘栗太郎本店 (また) 寄って甘栗を買いました。

で、甘栗を買った後、ヨドバシカメラを覗いていこうと思ったら、やっぱり Vista の宣伝 (というより、NEC の宣伝か?) があった。さらに奥に進むと、MediaCenter のデモをやっていた。そして、30日の深夜販売イベントなどの告知がされていて、行き交う人の会話の中に「...ビスタ...」と聞こえてくると、ちょっと発売日が楽しみになりました。

で、そのまま帰ろうと思っていたのですが、やっぱり気になっていたものがあって、それは「ゲームセンターCX」という DVD。

お笑いの"よゐこ" の有野さんが果敢にゲームのエンディングを見るために、昔懐かしの激難ゲーや、超クソゲーにチャレンジするというものです。

子ども時代にやったファミコンで、どうしても見れなかったエンディングが見れたり、攻略法やゲームに登場するキャラクターに対する感想が自分のとシンクロしたりと、面白すぎてハマってます。

で、結局買っちゃいました。ヨドバシの7Fの Tower Recodes で。今回買ったのは、DVD-BOX 3 の一番新しいやつです。

 

とあんまり Vista と関係ないことたくさん書いてもしょうがないので、今日はこのあたりで。

 

 
コメントする

投稿者: : 2007-01-29 投稿先 Windows Vista

 

コメントを残す

 
