RSS

SBS on ThinkPad 準備編&AKIBAX 報告

29 12月
随分時間が経ってしまいましたが、AKIBAX2006が終わり、年末の大掃除を行いながら、年末年始の SBS 再構築の準備を始めています。
 
と、その前に、AKIBAX2006 でいくつか興味を持ったものを紹介します。
 
Logicool
Windows Vista の 3Dフリップに対応した、再度スクロールリールを持つマウスが使い勝手が良かったです。
また、高速通信を前提とした、130 万画素の Web カメラ QCam Ultra Vision はとてもきれいで、かつ滑らかに Web カメラと連動したチャットができていました。
(ちょっと高いけど。。。)
 
Freescale
ここの会社は、Windows Vista SideShow の Development Kit を展示してありました。500$ ほどの費用が必要ですが、i.MXS Development Kit という SideShow の開発キットを入手することができるようです。
うーん、これを使ってどんなことができるのか?まだまったく想像がつきませんが、PC と外部デバイスはより密接に情報を相互にやりとりできるようになるのだろうと思いました。サブノートに携帯の機能が付いているとして、Sideshow で、PCの中にある連絡帳を読み込んで電話をかけるとか、今まで各OEMが独自に作成していたPCを
閉じた時にPCをHDDメディアプレーヤーとして使える機能のようにも使えそうですねぇ。。。
 
そのほかにも、AMD のクアッドコアの実機デモ(OSはXPだったが、担当者に聞いたところ、デモ用にXPで4CPUを認識させられるように特殊なドライバーを利用しているとのこと。公開してくれればいいのに。。。)や、ASUS の新モデル (他業界とのコラボが今後もあるということや、ランボルギーニのように、5000台ごとにスペックを更新しながら常に最新のスペックのマシンを提供するとか、PCのスペックだけでなくて、付加価値のあるマシンを売ろうとしている点がすごく共感できました。できれば、トラックポイントのついたマシンも出してほしい。。)
 
 
AKIBAX の帰りにYさんと秋葉原をちょっとグルグル回っていたのだが、路上でバンの中で売っていたケバブ2店が両方ともふつーにお店を構えていたことに驚いたり(キングケバブ食べました。うまかった。)、MicroSD カードの価格の暴落に喜んだり(SANDISK MicroSD 2GB が8400円とか)、雪花の郷でふわふわのアイスを食べたりと、満喫しまくってました。
 
 
さて、AKIBAX も終わり、新年を迎えるためにいろんなものを大掃除中ですが。。。
先日書いたようにルーターを新しいものにしました。
購入したのは、Corega BARPROG という、すべてのポートが Gigabit 対応のものです。有線タイプで、発売されたのが2005年なので、ちょっと古いようですが、ギガビットルーターがなかなかないことや、WAN側のポートもGigabit対応と、今の最新のブロードバンドルーターでもこのスペックのものはないかも。。。
ファームウェアも落ち着いていることですし、かなり安心して利用できます。
しかも、購入価格は8500円。自宅から多摩川を越えたところにあるベスト電器さんが年末のセールをやっていて、(おそらく最後に1個だけ残ったから?)19800円の価格が50%OFFになっていた。コレでも買い!だったが、やっぱり値引き交渉は大切^^。8500円でOKにしてもらえました。かなりうれしかったです。
 
と余談が入りましたが、、、このルーターの Unnumbered の設定から SBS の設定まで、もう一度一通りやってみて、今度はリモートデスクトップがリモート管理ツール経由でできるとことまでやってみたいと思います。
 
それと。。。最後に、川崎のソニプラで、PEZ のすごく愛嬌のあるものと、Beatles のアルバム "LOVE" を GET !
"LOVE" については、また後ほど感想を。。。
 
 
 
コメントする

投稿者: : 2006-12-29 投稿先 SBS

 

コメントを残す

 
