RSS

東京学芸大学 弓道部 35期 同窓会

17 12月
こんばんは。
 
12/15 は Windows Vista (& IE7) の Ship Party 兼 Windows Division の忘年会で、とても楽しかったです。
そのうち Windows Division のブログに写真が載るかもしれませんが、正義の味方 V・S・T がショッカーを倒す演出や、ビンゴ大会 (あ、Ready Boost 対応 USB メモリをビンゴでいただきました^^)、そして、セブン、セブン、セブン、、、の掛声。
実際にはまだまだ残案件などがありますが、今年をしめくくるという意味で、終わったー!という達成感を感じました。
 
さて、本日(あ、もう昨日になりますが、)、私の母校の弓道部の35期の同窓会をしました。
お昼に国分寺に待ち合わせでしたが、さっそく南武線がやってくれました。。。線路に車が落ちた?ので、稲城長沼で足止め。
なんとかたどりついたところで、淡々という学生時代にとてもお世話になったラーメン屋(というか、個人的には焼き丼屋)でお昼。
 
やき丼エッグを頼み、餃子とスペシャル?淡々ラーメンを Share して、、、
めちゃめちゃうまい!
 
これで、今日の目的の5割は達成という感じです。。。
 
で、淡々のおやっさんからの情報で、
「今日は弓道部はOBと現役の試合やってるってよ」
 
とのこと。
 
早速学芸大弓道場に行ってみると、
「しっかりいこう!」「がっちりいこう!」「じゅうぶんいこう!」
と懐かしい掛け声が。。。
 
OB と現役の試合とはいえ、現在の現役は42期ぐらい?でOBは45期?ぐらいか?
でやっていて、中にはすでに高校で弓道部の顧問をやってる OB もいた。
 
試合の結果は 65 対 65 の同点で、競射の末、OB の勝ち。
で、写真が参加者の写真デス。
 
試合中、道場のあたりを見回ると、はっきりいって、ボロぃ。
畳は僕らが現役の時に、中古の畳と張り替えて以来、そのままらしい。年季の入った曲線が作られていた。。。
そして、第二道場(学芸大の弓道部は2つ道場を持っている!)の挿し戸が。。。ヤバイ、これはほぼ壊れていると言ってもいいだろう。
という感じだった。
 
また、10年ぶりに的張りも行った。
昔の作り方と今の作り方が違うのだが、昔のやり方でやったら、ちょっと汚くなってしまった。
やっぱり、こういう技術も進歩しているのだろう・・・と思った。(1年の女子部員の方々、ご迷惑をおかけしました。。。)
 
試合が終わったあと、8本ほど弓を引いてみたが、見事に中たらない。
やっぱり、練習せねば!!!
 
そして、その後 35期 だけでちょっと飲んで、そのあと後輩と合流。
そもそも、結構のんびり今日は過ごしていたこともあり、飲み会も、すっごいスローペース。
充実感を感じながら、途中で合流した10年以上年の離れた後輩たちとも打ち解けて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう!そして、頑張れ!
 
最後は、来年は35期は設立射会に出席し、弓を引こうと誓ったのだった。。。
練習しないと。。。
 
ちなみに、東京学芸大学弓道部のHPがあるらしい。
 
コメントする

投稿者: : 2006-12-17 投稿先 東京学芸大学 弓道部

 

コメントを残す

 
