RSS

Vista メモ

09 12月
Windows Vista を触っていて、個人的に残しておきたい機能を綴っておきます。
 
[ Shift ] + [ F10 ]
これは、インストール中にコマンドプロンプトを呼び出すのに、よく使います。
私が重宝したなーと思ったのは、例えばこんな時でした。
 
  • アップグレード インストール時
    アップグレード インストール時は、セットアップ中にパーティションを切れないのですが、これでコマンドプロンプトを呼び出して、Diskpart コマンドで新規にパーティションを作成したりしました。
  • ドライバーの変更
    また、セットアップで一度再起動した後、パフォーマンスを計ったりしてるのですが、その際に、グラフィックドライバの問題で、ブルースクリーンになったり、画面が固まってしまったりするときがありました。そういう時にも、このコマンドでコマンドプロンプトを呼び出し、"devmgmt.mmc" でデバイスマネージャを呼び出して、ディスプレイ アダプタを標準に一度戻して、セットアップをまずは終了させてから、最新のドライバを適用したりしました。
Diskpart コマンドについては、また機会があれば、取り上げます。
 
 
 
[ Shift ] + [ 右クリック ]
コマンドプロンプト上で、何かのコマンドに対してその引数などにファイルを指定する際に、今まで XP では、ファイルをエクスプローラーからドラッグしてたのですが、Vista ではそれができなくなっています。
これを Vista 行うには、指定したいファイルやフォルダの上で [ Shift ] + [ 右クリック ] でメニューを出し、拡張されたメニューから "パスとしてコピー" をクリックすると、そのパスがコピーされ、コマンドプロンプト上で貼り付けするようにします。
 
・・・これは、ちょっと面倒になったなぁ。。。と個人的には思っています。
 
が、この拡張メニューにいいことが一つあって、それは、"パスとしてコピー" のほかに "コマンド ウィンドウをここで開く" が追加されたことです!
これは使いやすいですねー。
 
( 図をつけてみました。 )
 
個人的には、デフォルトでこの拡張右クリックメニューでもいいのだが。。。
 
 
 
 ".\管理者ユーザー名"
これは、Vista をユーザー権限で普段使っている時に、管理者権限が必要な作業 (例えばアプリケーションなどのインストールとか) が発生した時に、UAC (ユーザー アクセス コントロール) 機能で、そのマシンのローカルの管理者権限を持っているユーザー名とパスワードを要求されるのですが、その時マシンがドメインに参加している場合、ローカルの管理者名を指定する場合、ユーザー名を、
 
 マシン名\管理者ユーザー名
 
で指定する必要があります。
しかし!複数の検証マシンなどを使っているとよく忘れるのが、マシン名で、いちいちコマンドプロンプトでそのためだけに hostname とたたいて確認するのは面倒です。そういう時は、
 
 .\ (どっと+バックスラッシュ:日本語環境だと "\" ) の後に管理者ユーザー名を入れてあげれば、自動的にローカルマシンのことを指すようになります。
 
 
 
Windows サイドバーのガジェット
Vista には Windows サイドバーというのがあり、そこにガジェットを載せることで、いろいろな機能をもった複数の小さなアプリを常駐させることができます。
個人で最初に使っていた時は、ずっとサイドバーに載せっ放しで使っていたのですが、天気とかは切り離して表示しておいたほうが、見やすいし使いやすい (ファイル添付参照) ことに今更ながら、気が付きました。。。
今までガジェットのようなデスクトップツールをあまり使ってこなかったのですが、デスクトップを本当の意味でのデスクトップとして使うなら、こういうのもアリだなぁーと思いました。
 
個人的にはもっと見やすい、メールボックス、タスク(仕事)管理、音楽ディスクボックスや本棚 (オンラインドキュメント) の取り出し口のようなガジェットがほしくなりました。オンラインで探してなければ、自分で作ってみるのも手ですね。
 
今まで、デスクトップはシンプルなほうがいいと思っていましたが、Windows Vista の起動とともに、すぐに目の前に必要な情報が表示されていて、ガジェットをクリックすることで、メインアプリが起動するというスタイルに慣れると、この環境は手放せなくなりそうです。
 
 
 
広告
 
コメントする

投稿者: : 2006-12-09 投稿先 Windows Vista

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。