RSS

準備1

05 9月

さて。。。
準備といってもいろいろあるけれど、何を先に決めておかなければならないか?というところから、確認します。

まずはともあれ、現在の自宅のネットワーク環境の確認ですね。

(回線)
現在私の家は、Bフレッツのニューファミリーで、100M で接続されています。(実際には、30M ぐらいしか出ていないのですが。。。) ということで、かなり恵まれています^^;(スミマセン)

(プロバイダー)
でもって、今回は 8 個の固定 IP アドレスを取得して、理想的なサーバー環境(つまりはDNSの逆引きもしっかり独自ドメインで行いたい。。。ということなのですが、詳しいことはまた後で・・・)を構築するので、プロバイダー選びは悩みました。
やっぱり 8 個の IP アドレスを固定で使うとなると、高いので、なるべく安いところを、Google とかで "固定 IP 8個" などで検索・・・
大体7000円~13000円 とかですが、運のいいことに地域密着型のインターネットプロバイダーで月額5000円というところを見つけたので、こちらにしました。
セカンダリ DNS と DNS の逆引き権限委譲のサービスもあって、個人でサーバーを立てるのにはかなりいいです。

これで、Bフレッツの価格+プロバイダー(固定IP含む) = 9500円 が月額の通信費となります。
(もちろん、初期費用は除いてですが。。。フレッツの工事費とか結構イタいです。)

(通信機器)
通信の終端装置はNTTからレンタル。あとは、PPPoE 接続をどうするか。。。光でも ADSL とかと同じように PPPoE で接続する必要があります。
PC が1台とかだったら、フレッツの接続ツールでPCから接続すればいいですが、今回はサーバーを立てて、常時接続状態で且つ複数のマシンからの通信を許可する必要があります。
そこで SBS2003 を使って、PPPoE 接続させて、SBS に自宅のファイアウォールサーバーとしても活躍してもらうのもいいのですが(本来はそういった使い方がベストなはず。。。)、今回は、PPPoE 接続はブロードバンド ルーターにやってもらうことにします。
理由は、今回 SBS2003 をインストールしようとしているマシンがそんなにパワーのあるマシンではないことや、通信そのものを SBS2003 に依存させたくないことが挙げられます。
(SBS2003 で PPPoE 接続させる方法は、IP 1個または固定IPなし の環境で構築するときに紹介します。)

じゃ、どんなブロードバンド ルーターを使うか?
まず固定 IP の割り振り方にもよりますが、一般的には、Unnumbered に対応したルーターであれば、複数固定 IP アドレスで使えます。もちろん、そのまま複数IP対応って書いてあればいいのです。
さらに、Unnumbered + Private IP が使えればかなり利用範囲が広がるので、そういったものを探します。

最近のルーターは大体 Unnumbered には対応しているので、そっちはクリアできます。それに + Private IP ということですが、これは、複数のグローバルIPアドレスの他にプライベートIPアドレスを同時に使用することが可能という、わがままなことができる機能です。
これを満たすルーターとして、私が使っているのは、Corega の "BAR SW-4P HG" というものですが、久しぶりにサイトをみたら、すでに販売終了になってる・・・。
最新のルーターであれば、できると思いますが、ちょっと確認してみます。各社のサイトみても、Unnumbered + Private IP の構成ができるかどうかは、書いてないんですよね。。。
(ちょっと調べてみます~。)

今日はこのあたりで、一息つきましょう。
明日は、具体的な IP アドレスの割り当ての検討や、ルーター側の設定の注意点などについてみていきます。
うーん、SBS2003 のインストールはいつになることやら・・・

 
コメントする

投稿者: : 2004-09-05 投稿先 SBS

 

コメントを残す

 
