RSS

はじめに・・・

03 9月

みなさん、このブログに興味を持っていただいて、ありがとうございます!
このブログでは、マイクロソフトの Small Business Server 2003 (以下 SBS2003) を使って快適な SOHO 環境の構築を、

できるかぎり

Step By Step で!

日本の通信事情に合わせた?形で紹介したいと思っています。

今のところ目標としては、独自ドメインで Web サーバーの公開・電子メールの送受信・リモートからのアクセス、この3つが達成できるようにします。
内容的には、次の2つを紹介できればなぁ~と思っています。

  1. ちょっと理想的な構築
    • IP アドレスを固定で8個取得
    • 外向けのプライマリー DNS サーバーを自分で運営
    • 独自ドメインで運用
  2. 一般的な環境で
    • IP アドレスは固定で1個または動的に割り当てられる場合
    • 独自ドメインまたはサブドメインで運用
    • 経革広場のサービスを活用

(うーん、ちょっと欲張りすぎか?)

のんびりまったりですが、構築するときは一気にしてしまう性格なので、事前の準備をまずは万端にしたいですね。
と、いうことでまずは、何が必要なのか?ということをまとめてみます!

※できる限り、構築&運用に絞って書いていきたいと思うので、SBS2003 についての詳細や機能については、マイクロソフトのサイトでご確認ください。もちろん、必要と思われるところは、解説していきます~。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2004-09-03 投稿先 SBS

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。